第3回芦毛POG開催のお知らせ

昨年初開催の「第2回 芦毛POG 2020-2021
総勢72名の方にご参加いただきありがとうございました。

まだ大会中ではありますが、白毛馬のソダシがGIを2勝するという歴史的快挙で、POGではこの馬を指名しているか否かで明暗が分かれたようですね。

 そんな芦毛POGですが、今年も開催します!

第3回 芦毛POG 2021-2022

Twitter上ではタグ「#芦毛POG」で検索していただくと毎週の出走情報などを見られるようにしています。
呼びやすさを考慮して芦毛POGという名称ですが、白毛も指名可能ですので是非ご検討ください。

基本ルール

  1. 2019年産(2021年時点の2歳馬)
  2. 芦毛馬および白毛馬
  3. 非社台牧場生産馬ポイント2倍一部対象外あり
  4. 計10頭を指名

ノーザンF、社台F、白老F、追分F、レイクヴィラF以外の生産馬が対象。
※指名集中が予想されるサンセットクラウド(ロードクロサイト19)ポイント2倍対象外とします。

近年ノーザンファームなど社台系牧場生産馬の活躍が目立つことから、影が薄くなりがちな日高地方などの非社台牧場生産馬にも注目して欲しいという思いで非社台牧場生産馬ポイント2倍に設定させて頂きます。
ハンデという意味でもこの差は大きいと思いますので、是非皆さん非社台牧場生産馬にも注目してみてください!

参加方法

上記ルールをお守り頂き、メールフォームもしくは私のTwitterアカウント(@umazora_blogにDM(メッセージ機能)を利用してリストを送ってください。

リストの書き方

・参加者名として表示するハンドルネーム(20文字以内)を記載してください。
指名馬の母名を記載してください。
非社台牧場生産馬の場合は(非)など分かるように横に記載していただけると助かります。
 (ロードクロサイト19については(非)を記載して頂いてもポイント2倍対象外ですのであしからず。)

※検索の都合上、既に馬名が決まっている場合でも母名表記でお願いします。

リスト送付サンプル
【ハンドルネーム】
うまぞら(漢字・カタカナ・英数字も可)

【指名馬(母名)リスト】
①タピッツフライ
②マイジェン
③メジロツボネ
④アディクティド
⑤ジャズプリンセス(非)
⑥Boat's Ghost(非)
⑦ナン(非)
⑧エーシンクールディ(非)
⑨グローバルピース(非)
⑩レースドール(非)

※上記サンプルは管理人の過去のリストです。
・登録前に私の方でルールに沿っているか最終確認を行い、訂正が必要な場合は改めてご連絡いたします。
・リストは提出締め切り後に一括登録します。(今年度より)

指名馬リストの提出期限

2021/5/31(月)
※提出期限内であれば、指名馬の変更が可能です。その際は改めてリストの送付をお願いします。

集計期間

2021/06/05(JRA2歳新馬戦初日)から翌年のダービー当日まで
※中央競馬および地方交流戦が対象。

開催URL

POGスタリオンを集計に利用します。
http://pogstarion.com/groupuserlist.do?group_num=0601003838

賞品

順位によって、以下のいずれかを選択できます。

1位の方:「Amazonギフト券1000円分」 or 「競馬写真3枚(A4)」
2位~5位の方:「Amazonギフト券500円分」 or 「競馬写真2枚(A4)」
(Amazonギフト券はメールまたはTwitterのメッセージ機能でギフト券番号を送付)

 

※写真は当ブログ掲載のものになります。競馬写真競馬壁紙から直接指定していただいても結構ですし、馬名を指定して頂ければ個人的に一番よく撮れていると思われる写真を選定させて頂きます。(2013年以前の写真は元データが消失している物が一部あるため、ご希望に添えない場合があります…)

どこまでご要望にお応えできるかは分かりませんが、気に入った写真をお届けできれば私としても嬉しいので、こういった形にさせて頂きました。

・ネットプリントサービスを利用し、入賞者の方へ直接配送させて頂きます。blank

・特にご指定が無ければ個人的に気に入っている「フジカラーレーザープリント 絹目仕上げ」で注文致します。(通常の光沢仕上げにも変更可能です。)blank
絹目仕上げは上の拡大写真の通り、マットな質感で指紋や反射が目立ちません。

大手POGのように豪華賞品はご用意できませんが、当ブログが競馬写真をテーマにしているため、このようなオリジナルの賞品を選択肢に入れさせていただきました。喜んで頂けるかどうかは分かりませんが(^^;

※競馬写真は送付の為に住所を教えて頂く必要がある為、抵抗のある方は遠慮なくAmazonギフト券をお選びください。

最後に

今年も芦毛や白毛馬たちを一緒に応援しましょう!

冒頭でも書きましたが前年度は白毛馬のソダシが阪神JF、桜花賞でGI2勝という快挙を達成しました。
ソダシはノーザン産でPOGのルール上ポイント2倍とならないため意外と指名者が少なく、72名中8名に留まっています。もちろん上位独占。

やはり大舞台での活躍となると社台系(ノーザン産)は侮れませんね。
今年も社台・非社台問わず満遍なくチェックする必要がありそうです。

なお上でも注記しましたが、今年はサンセットクラウド(ロードクロサイト2019)を2倍対象外としています。ご存知の通り、3冠馬コントレイルの全弟です。
おそらく通常のPOGでも大人気が予想され、芦毛に限定される当POGでなおかつポイント2倍となってしまうとほぼ全員指名レベルになってしまいそうなのでせめてもの策です。ご了承ください。

参加人数の上限は今のところ特に設けておりません。(あまりに増えた場合は制限する場合あり
第3回 芦毛POG 2021-2022」へのご参加どしどしお待ちしています!

指名馬の選定にご活用ください。

2019年産 芦毛・白毛馬一覧(JBISサーチ)

Twitterでフォローしよう